日本語仙人の難しい日本語

漢字の読み書き、常套句、ことわざや格言、間違えやすい言葉―。中・上級レベルの日本語を紹介。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「犯罪を犯す」などの気を付けるべき重言(じゅうげん)

久々でございます。生きております。 今日は「犯罪を犯す」のような重言(じゅうげん、じゅうごん)についての記事です。 「重ね言葉」ともいわれますが、重ね言葉と言えば、結婚式の場で禁止されている「さまざま」「かねがね」「いろいろ」などの「々」が…

「ブリョウ」を慰める 漢字でどう書く?

こんばんは。 生活リズムの乱れが災いして、ブログ更新のテンポも悪くなってきました。 昼夜逆転とまでは言いませんが、早寝早起きが過ぎるのです。早寝早起きは良いことなのですが、それが過ぎるのです。過ぎたるは猶(なお)及ばざるが如(ごと)しです。 …

二十四節季の意味を確認(春)

おはようございます。 一年を春夏秋冬に分け、さらにそれぞれ6つに分けたものを二十四節季(にじゅうしせっき)といいます。 数年前、日本気象協会が「現代日本に合わせた新二十四節季をつくる」という動きを見せました。どのような名称になるんだろうとワ…

1.「ホフク」前進 2.「ブドウ」狩り 漢字でどう書く?

こんばんは。 某氏の結婚が決まったみたいです。おめでとうございます。 世間から大バッシングを受けたにもかかわらず、開き直って再び芸能界で返り咲こうとするそのメンタルは称賛に値します。 結婚のお相手はきっと、どん底の時にずっと傍で支えてくれてい…

1.「塒」を巻く 2.「文机」 どう読む?

こんばんは。 ネットニュースを一寸(ちょっと)見ていたのですが、『けやき坂46が「日向坂46」に改名』という記事で驚きました。 何に驚いたかというと、漢字表記の「欅坂」と、ひらがな表記の「けやき坂」が同じグループじゃなかったということです。 タイ…

「糟糠(そうこう)の妻」とは

どうもこんばんは。 最近かなり冷え込んでいますね。毎朝の起床が億劫で、暖かい季節が恋しくなります。ただ、日付では冬の折り返し地点は過ぎました。冬来りなば、春遠からじです。 今日は故事成語からのピックアップです。 糟糠(そうこう)の妻とは、貧し…

臥薪嘗胆(がしんしょうたん)とは

お久しぶりです。4日ぶりの更新です。 色々と立て込んでおりまして、途絶えておりました。生存報告、ということで一つ宜しくお願いします。 懸梁刺股(けんりょうしこ)で毎日更新できないこともなかったのですが…。 これが甘さというやつですね。昔の人に怒…

「時が経つのははやい」ことを表す言葉

こんばんは。これで10記事目となりました。 本日2月4日は立春。二十四節季のはじめとされています。 古今和歌集の中に、”梓弓 春たちしより 年月の いるがごとくも 思ほゆるかな” という短歌が遺されています。作者は凡河内躬恒(おおしこうちのみつね)…

「ゲンキン」な人だねえ。 漢字でどう書く?

おはようございます。漢字クイズです。 自分にとって損であるか得であるかで態度がころころと変わる人を「ゲンキンな奴」と言ったりします。 「商売本位」と捉えればそれも当然のことと言えなくもないので、せいぜい「太鼓持ち」と思われる程度で、人を蔑(…