日本語仙人の難しい日本語

漢字の読み書き、常套句、ことわざや格言、間違えやすい言葉―。中・上級レベルの日本語を紹介。

「ゲンキン」な人だねえ。 漢字でどう書く?

おはようございます。漢字クイズです。

 

自分にとって損であるか得であるかで態度がころころと変わる人を「ゲンキンな奴」と言ったりします。

「商売本位」と捉えればそれも当然のことと言えなくもないので、せいぜい「太鼓持ち」と思われる程度で、人を蔑(さげす)むような意味は含んでないと思います。

 

昔、家での物売りの商売は、現金支払いは少なく、帳簿に名前・日付・金額などを記録し、盆と年末にまとめてツケで支払われることが多かったようです。

ただ、集金自体が抑々(そもそも)面倒ですし、支払い期間になっても相手方がお金を用意できていないということもありました。そんな中、その場で現金で支払いをしてくれることは、大変ありがたいことでした。

現金で支払ってくれる相手には、にこやかな表情で接したり、特別優遇で「御負け」も付けたりしたことでしょう。

 

そう、「現金な」という漢字表記をします。

現金で支払いをした人ではなく、現金で受け取る側の人のことを言っているのですね。

つまりは”現金で態度が変わる”人ということなのでしょう。

 

利益か不利益かで動くのは人間(というか動物)の性(さが)なので、どんな人にも「現金な」部分はあると思います。ただ、出世の為に仲間を裏切るような義理人情に乏しい「阿漕な」人間にはならないようにしたいですね。