日本語仙人の難しい日本語

漢字の読み書き、常套句、ことわざや格言、間違えやすい言葉―。中・上級レベルの日本語を紹介。

「ウダツ」が上がらない 漢字でどう書く?

こんばんは。

日本語のクイズでは、定番と言えるほどこの表現はよく見かけます。

 

意味は、いつまで経っても出世しない、金銭に恵まれない

 

ずっとそんな会社にいたら、一生ウダツが上がらないよ。

このままウダツの上がらない芸術家として暮らしていくのだろうか。

などと使われます。

 

意味はご存じの方も多いとは思いますが、問題の漢字はというと、なかなか出てきません。

梲 または 宇立 と表記します。

 

この慣用句は、建築用語から来ています。

梲とは、隣家から火事が燃え移るのを防ぐ防火壁として使われていました。

これを造るには相当な費用が掛かったため、裕福な家でしかこれが上がっていませんでした。また、見た目にも目立ったため、財力誇示の象徴だったといわれています。

それが、この言葉の語源(梲が上がらない=出世しない、金銭に恵まれない)だと言われています。