日本語仙人の難しい日本語

漢字の読み書き、常套句、ことわざや格言、間違えやすい言葉―。中・上級レベルの日本語を紹介。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【難読漢字】東風、南風、風巻など、風の名称。

風の名称といえば、何が出てくるでしょうか。 まずいちばんに思い浮かぶのが「春一番」、それから「木枯らし」、あと東北地方に冷害をもたらす「山背(やませ)」なども学校で習った記憶があります。 それぞれの季節に吹く風、その時間帯、地域などによって…

コパ・アメリカ出場国を全て漢字表記にしてみた。

日本代表も出場するサッカー南米選手権(コパ・アメリカ)の開催も、いよいよ今週末となりました。コパ・アメリカは南米の国々で勝敗を争う大会なのですが、招待国として日本とカタールの二ヶ国も参戦することになっています。 前回大会ではブラジルやウルグ…

「おざなり」と「なおざり」

今日は 「おざなり」と「なおざり」という混同しやすい二つの表現について記事を書いていこうと思います。字面が似ている為、同じ意味で単純に発音だけが異なるものと認識されることが屡々(しばしば)ありますが、この二つの表現には明確な違いがあります。…

二十四節季の意味を確認(夏)

気温上昇。クーラーをつけ始めたという人も多いでしょう。 ですが、このくらいで暑いとへばっていてはいけません。まだまだ序ノ口、これから梅雨にも差し掛かり、蒸し暑さも体験することになるのですから。 さて、一年を春夏秋冬に分け、さらにそれぞれ6つ…

「あんぽんたん」「ちんちくりん」「とんちんかん」漢字でどう書く?

お久しぶりでございます。 読者の皆様は、「あんぽんたん」「ちんちくりん」「とんちんかん」という言葉は聞いたことがありますでしょうか。 おそらく、あると思います。あるとは思いますが、日常的に使っている人は略(ほぼ)いないのではないかと思います…