日本語仙人の難しい日本語

漢字の読み書き、常套句、ことわざや格言、間違えやすい言葉―。中・上級レベルの日本語を紹介。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「愚かなこと」を表す熟語

おはようございます。 今回は、愚かなこと・愚か者のことを表す熟語を7つ紹介したいと思います。 同様の意味を表す熟語には枚挙にいとまがありませんが、あまり認知されていないものを選んで取り上げてみました、是非ご覧いただけたらなと思います。 薄鈍(…

美人を表す四字熟語12選

どうも、こんばんは。 ついこの前、卵に目鼻という表現を目にしましたのですが、なるほど白くてつるっとした表面は美人の肌の形容にふさわしいなと感心しました。 「色の白いは七難隠す」と言われるように、肌が白いことは美女の第一条件とされていたようで…

「ユメユメ」油断するな 「ズタズタ」に引き裂かれる 漢字でどう書く?

どうもこんにちは。 前回に引き続き、(畳語〔じょうご〕)の漢字をピックアップ。第二弾。 そうです。あの「々」が活躍するあれです! さっそく問題に移りましょう。下線部のカタカナを漢字に直してみてください。 1.ユメユメ油断はするな。 難易度★★★☆☆ 2…

「ムラムラ」と怒りがこみ上げる、「キビキビ」とよく働く、漢字でどう書く?

どうもこんにちは。漢字の書きクイズです。 普段使っている何気ない言葉の漢字を知れば、由来や細かな意味が見えてきます。 今回はあの「々」が大活躍!同じ漢字を重ねる熟語(畳語〔じょうご〕)をピックアップしました。 因みに私が単体で「々」を入力する…

明仁上皇が「平成天皇」と呼ばれない理由

平成が終わり、令和が始まりました。 明仁(あきひと)さまは、譲位により「上皇」となりました。 前回の記事でも書いたように、およそ200年ぶりの上皇「江戸時代の光格天皇(在位:1780年~1817年)以来」だそうです。 ところで、大正の天皇は「大正天皇…